社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2016年6月2日木曜日

「第4期 シゴトとオウチ ときどき“記者”よーせーこーざ 」    ~ まだまだ参加者大募集中ですよ!~

 以前にも、ブログで告知させていただきましたが、現在、『第4期  シゴトとオウチ ときどき“記者” よーせーこーざ』にご参加いただける方を、絶賛、大募集しております!

 この講座は、「シゴトやオウチ以外の場所で活動したい人」、「色んな人と出会って話をお聞きしたい人」、「情報発信のスキルを高めたい人」、「ボランティア記者として活動したい人」などが集い、文章やキャッチコピーの作り方、取材のコツなどを学んでいただく内容となっています。また講座修了後には、当方で発行しています「ボランティア・市民活動情報誌 COMVO(コンボ)」ときどき“記者”さんとして、学んだスキルを活かして活動していただくこともできます。

第4期講座でも講師を担当していただく 尾関 栄二 氏


苦心して考えたキャッチコピーを発表したり…
インタビュー取材を模擬体験したり…










 現在、情報誌COMVOのときどき“記者”さんとして活動されている方は、ざっと30人ほどおられ、年齢でいうと、下は20代から上は70代の方まで。社会人・主婦・リタイアされた方などが中心で、月1回開催する「COMVO 編集企画会議」での企画出しや、誌面で取り上げる団体の取材・原稿作成などを担当していただいております。積極的に取材参加される方や、取材には参加できないが企画案や取材先の提案をしてくださる方など、「それぞれができる範囲で」 ボランティア記者として活動していただいております。皆さんも私たちと一緒に ときどき“記者”として活動してみませんか?皆さんのご参加をお待ちしております。

企画編集会議中! 市民目線の意見を誌面のスパイスに

取材では、いかにして記事になる話を引き出すかが、肝心です!

時にはまち歩きをしながら取材することも…

第4期 シゴトとオウチ、ときどき“記者”よーせーこーざ】

 日 程 :6月9日(木)・6月16日(木)、6月22日(水) 午後6時~8時
 会 場:大阪市立社会福祉センター(天王寺区東高津町12-10)
 受講料:1,500円(税込み)全3回
 講 師:乃美 夏美 氏(コミュニティ誌 “ザ・淀川” 編集長)
       尾関 栄二 氏(“ユナイテッド・トゥモロー” 編集長)
 講座名(第4期 ときどき“記者”よーせーこーざ)と、 
 氏名、住所、連絡先、生年月日、志望動機 を添え電話・FAX・Eメールにて
 お申込みください   詳細は⇒こちら
 Tel 06-6765-4041     Fax 06-6765-5618 
 E-mail ocvic@osakacity-vnet.or.jp