社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2016年3月16日水曜日

【おおさか閃き塾】ミニレポート⑥「つむぐ」~得た”洞察”✕妄想^^→可能性を様々な方向に拡げました!

この日のプログラム♪
こんにちは、閃き塾・事務局の市居です。
ついに年をまたいでしまいました…大変、大変、大変お待たせしました! 「おおさか閃き塾2015」第5日のミニレポートをお届けします。

昨年9/12(土)「おおさか閃き塾2015」の第5日を開催しました。この日のテーマは「つむぐ~手がかり✕知恵=閃き!」

午前・午後を通して、フィールドワークで掴んだ内容から前回あぶり出した”洞察”(活動のヒント・知恵・極意^^)を手掛かりに、塾生の知恵と経験を掛け合わせ、マインドマップの要領で真ん中に置いた各塾生のテーマ(思い)から、どのようなアイデア・行動が展開していけるのか、可能性(妄想?!^^)を拡げることにチャレンジしました!
中央区社協キャラクター「ももっぴぃ」の見守る中、
今日も1日、濃い時間を過ごしました☆
今回参加した塾生は16人。事務局メンバーを含め全員で24人と、前回同様、いつもより少し多い人数での開催です。最年少は21歳、最年長は77歳と、今回も多様なメンバーで、濃い6時間を過ごしました^^

お話を聞かせてくださった方の熱が伝わる瞬間^^
10時からの1コマ目。まずは、前回の続きである、塾生のリサーチ内容の共有から始まりました。その後、前回ワークで編集した、”洞察”マトリックス表をざっと眺めて、頭の中にアイデアの種をインプットしてから、「テーマ・課題解決の可能性を拡げる」マインドマップのワークに取り組みました。



「あーでもない」「こーでもない」と
口と手を思い切り動かします♪

”マインドマップ”とは、頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールで、発想法のひとつです。記憶・整理(理解)、発想をより豊かにし、物事を多面的に見ることにより解決策を見つけ出すのに有効とされています。今回は、塾生それぞれのテーマ・課題を模造紙の中心に置き、そこから自由に、口と手を動かしながら、アイデアや課題の解決に向けた可能性を展開していきました!
マインドマップの例(悩みがあるお母さんたちのコミュニティづくり)
マインドマップの例(日中友好交流)
マインドマップの例
(自宅1階の店舗スペースを利用してコミュニティリビングをつくりたい)
真剣に、でも和気あいあいとワークは進みます~♪
13時からの2コマ目も、引き続きマインドマップのワークに取り組みました。皆でワイワイ可能性を拡げ、拡がった可能性について皆で共有し合いました! フィールドワークでのリサーチを経て、最初に持ち込んだテーマが思いがけないカタチになりそうな人、最初の信念がより強くなった人…メンバーそれぞれの今の状態を互いに知ることで、さらに気持ちが高揚していく時間でした。
拡がった可能性を皆で共有する時間☆
可能性の中には、"脳科学"や"犬"も登場?!
身近な行動に、思わぬ可能性を発見~♪
16時からの3コマ目は、これまでマインドマップで拡げた可能性を眺めながら、自身のテーマ・課題を見つめ直す時間。たくさんの可能性の中から、これから、まず最初に取り組んでいく方向性を定め、チャレンジする企画アイデアを絞り込んでいきました。
2人1組でじっくり聴き合い、語り合いました^^
最後に、次回、絞り込んだ企画内容をプレゼンするための紙芝居作りの宿題(!)が出された後、この日一日を乗り切った「今の気持ち」を全員でシェアして、盛り沢山な第5日も終了しました。

目にも美味しい、スペイン小皿料理♪
そしてそして、毎回、塾生が楽しみにしている裏メニューの懇親会。この日は、いつもの”1000円出し”ならぬ「4000円&3000円出しの会」を、塾生仲間でもある吉村さんの経営するスペイン料理のお店「La Oliva」 にて特別開催♪ 美味しいスペインの小皿料理に舌鼓をうちながら、ヒートアップした頭と気持ちをクールダウンさせました^^ 海老のアヒージョ(オリーブオイル煮)が絶品でした☆

次回・第6日は、いよいよ塾生それぞれの”最初の一歩”を紙芝居にて発表します。皆さんがどんな一歩を踏み出されるか、お楽しみに~♪(市居利絵)
懇親会の会場でも、マインドマップの続きを有志で!
皆さん、どんだけ~~^^

★これまでの「おおさか閃き塾2015」ミニレポートはコチラからどうぞ↓
・ミニレポート①6/27第1日「みつめる」~2015年度・第4期の幕がついに上がりました~♪
・ミニレポート②7/4第2日「はずす」~”頭から湯気”で、いろんな”枠”に向き合いました♪

・ミニレポート③7/18第3日「ちかづく」~フィールドワークに向け、準備着々?!
・ミニレポート④「つかむ」~フィールドワークで人生のヒントまでいただきました~♪
・ミニレポート⑤8/29第4日「ふかめる」~フィールドワークで掴んだ”お宝”を”見える化”!