社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2016年3月29日火曜日

【おおさか閃き塾】ミニレポート⑦「えがく」~閃きを”物語”にし、最初の一歩を高らかに宣言しました♪

本日のプログラム♪
こんにちは、閃き塾・事務局の市居です。
大変、大変、大変、お待たせしている 「おおさか閃き塾2015」のミニレポート。第7弾・6日目の報告をお届けします。


昨年2015(平成27)年9/26(土)「おおさか閃き塾2015」の第6日を開催しました。
この日のテーマは「えがく~閃きを物語にする。」

午前・午後を通して、これまで紡いできた塾生それぞれの想いを、これからのアクションにつなげるストーリーを描き、紙芝居のカタチで発表して皆で共有しました。発表の中には、まずここから始める!という具体的な行動を必ず含め、「ここから始めます宣言!」も併せて行いました。

毎回、今の気持ちを全員でシェアして始まります♪
今回参加の塾生は15人。実習生5人、事務局3人を加え全員で23人と、前回同様、少し多い人数での開催です。今回も最年少は21歳、最年長は77歳。学生・会社員・主婦・自営業・リタイア組・士業等々、年齢・職業等、背景の多様なメンバーでの実施です。実習生の皆さんも、4期塾生とすっかり打ち解け、全員が塾生のような状態で、”頭から湯気♨”な6時間を過ごしました^^

紙芝居発表のトップバッター。
なんと、仲間全員の似顔絵入り♪
10時からの1コマ目。今の気持ちを全員でシェアした後、早速、1人10分の持ち時間(5分発表+5分質疑応答)で紙芝居5枚を使ってのプレゼン開始です。今回は、誕生日順(12月生まれ→1月生まれ)で発表することになりました! この、順番を決める時間も、毎回思いがけない発見があって、朝から笑いが溢れます^^

紙芝居5枚のなかみは、次のとおりです↓
①企画名(タイトル)
②具体的なチャレンジ内容(5W1Hを含め)
③なぜ自分がやるのか(理由・ストーリー・きっかけ)
④実現すると誰にどんないいことがあるのか?
⑤チャレンジの最初の一歩は?(具体的な行動を1つ以上)。
自分のじいちゃんをHAPPYにするには…が、出発点
出張帰り、朝一で紙芝居~の巻^^
聴き手も気を抜けません! 紙芝居を聴きながら、「いいね♪」「こうしたらさらにスゴイ?!」「こんな協力できるよ^^」をメッセージシートに具体的に書き出し、発表後にそのシートを発表者にプレゼントしました。発表が終わると、発表者には、仲間からのエール満載の色とりどりのメッセージシートが続々と手元に! じんわりとカラダの中から、温かいものがひろがって、新たな力が漲ってきます。
仲間からの”熱いエール”が、続々☆
13時からの2コマ目も、引き続き紙芝居の発表です。手描き、コラージュ、パロディーetc. 様々な手法を用い、趣向をこらした塾生それぞれの力作紙芝居に引きこまれました。中には、オリジナルソング(「閃き音頭」?!)を披露された塾生もいて、びっくりしたり(笑)、爆笑したり、じーんときたり…。6月からの3ヵ月間でずいぶん”輪郭がくっきり”してきた塾生の皆さんの姿に、一人ひとりが持つ可能性の大きさと、閃き塾のような、多様な仲間と対等な立ち位置で安心して対話のできる場の持つ力をあらためて感じました。
未来は大ベストセラー作家?! 64万部以上売り上げる予定です^^
”閃き音頭”、炸裂~!!!
 15時からの3コマ目は、紙芝居で語った未来を含む、現時点での”北極星”(目指す理想の状態)に思いを馳せ、現在からそこにつながる架空の年表「自分未来年表」を作成しました。それぞれの”北極星”を再確認することで、次回からの「チャレンジ実践編」で取り組む「自分プロジェクト」の大きな方向性を、自分自身や仲間との対話を通して定めていきました。
それぞれの”北極星”に向かって、それぞれの「未来」が出現?!
そして、一日の終りには、毎回、塾生が楽しみにしている裏メニューの懇親会「1000円出しの会」。この日は、いつもの「空堀にぎわい堂」 さんにて開催しました。ゆるゆる、ほっこり、リラックスできる空間で、大切なクールダウンの時間を、大切な仲間と一緒に紡ぎました。

次回・第7日からは、いよいよ塾生それぞれの”最初の一歩”を工程表に落とす「チャレンジ実践編」に突入します。お楽しみに~♪(市居利絵)
10/10 補講中の2人。お休みしてもフォローがあるので安心^^
私の”最初の一歩”を高らかに宣言!
みんなが一喜一憂?の似顔絵、ぜひじっくりご覧ください~^^

★これまでの「おおさか閃き塾2015」ミニレポートはコチラからどうぞ↓
・ミニレポート①6/27第1日「みつめる」~2015年度・第4期の幕がついに上がりました~♪
・ミニレポート②7/4第2日「はずす」~”頭から湯気”で、いろんな”枠”に向き合いました♪

・ミニレポート③7/18第3日「ちかづく」~フィールドワークに向け、準備着々?!
・ミニレポート④「つかむ」~フィールドワークで人生のヒントまでいただきました~♪
・ミニレポート⑤8/29第4日「ふかめる」~フィールドワークで掴んだ”お宝”を”見える化”!
・ミニレポート⑥9/12第5日「つむぐ」~得た”洞察”✕妄想^^→可能性を様々な方向に拡げました!