社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年12月3日木曜日

9月Cafe IMONIKAIを開催しました♪(2015.9.30)

9月30日(水)、毎月定例のCafe  IMONIKAIを開催しました。

いつも開催している第4週水曜日が祝日(23日)でしたので今月は第5週の開催でした。
県外避難者大人5人、ボランティア・支援者4人が参加しました。支援者のうち2人は精神対話士ボランティアさん。4人でローテーションを組み、毎回参加しています。希望すれば、いつでも個別に話を聞いてくれます。
プロの方なので、安心してご希望ください。

 あとの2人は、5月のホッとネットおおさか交流会と、8月のCafe IMONIKAI夏休みにボランティアで来てくれた方です。うち1人は、なんと80歳代!フットワークが軽くお肌がつやつや、年齢を聞いたときは、まさかとびっくりしました。「みなさんのお話を聞いていると、みなさんすばらしく、元気をもらえます。私もがんばろうと思うんです。」と話され、「また参ります。」と帰っていかれました。
イベントがきっかけで関わりが始まり、通常の定例Cafe IMONIKAIでも続けて顔を出してくれること、とてもうれしく大歓迎です。(あかほし)