社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年12月3日木曜日

10月Cafe IMONIKAIを開催しました♪(2015.10.27)

 10月27日(火)、毎月定例のCafe  IMONIKAIを開催しました。今月10月から、第4火曜日の開催です。県外避難者大人4人、ボランティア・支援者6人が参加しました。

 うち3人は、東日本大震災後の被災地や避難してきた人について勉強をしている大学生でした。
在籍している大学は異なりますが、偶然同じ日に集まりました。皆それぞれ難しいテーマを述べていましたが、共通しているのは、東日本大震災後の被災地や避難してきた人にスポットをあてたいという考えでした。被災地へ関西から支援するという大きなテーマから、避難者の方へテーマを絞った学生もいました。
 真剣に話をするエリアと、ゆったりおしゃべりしながらお茶を飲むエリアと、部屋作りを考慮して、みんなが集えるCafe IMONIKAIにしたいと思います。みなさんのお越しをお待ちしております。(あかほし)


12月のCafe IMONIKAIは、冬休みイベントです★
ボランティアと一緒に、みんなで楽しめるイベントにしようと話し合い、準備を進めています。
今回は、震災支援に長く関わりを持つ、子どもを任せて安心のレオクラブさんと共催です。大人のみなさんは、ゆっくりおしゃべりが楽しめますよ。お楽しみに♪


【日 時】 12月19日(土)10:30~15:00 
冬休みイベントは予約制です。下記までお申し込みください。
 ※昼食は必ず各自でご用意ください
【場 所】 大阪市社会福祉センター 3階
【申込み先】大阪市ボランティア・市民活動センター
   TEL : 06-6765-4041  /  FAX : 06-6765-5618
   Email:imonikai@osakacity-vnet.or.jp