社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年8月15日土曜日

第3回 COMVOネット使い方説明会を開催しました♪


8月8日(土)10:00~正午
大阪市立社会福祉センター第5会議室にて
第3回 COMVOネット使い方説明会を行いました!(^^)!

**********************************************
しつこくCOMVOネットの宣伝!
「ボランティア活動を探している人、ボランティアに来てほしい団体がweb上で活動を検索・登録できる優れものシステムです♪」
URLはこちら♪  http://www.osakacity-vnet.or.jp/comvo/
この、COMVOネットに登録をしている団体を対象にした、説明会です(^_^)/
**********************************************

はじめに、アイスブレイクとして各団体の自己紹介を行い、団体名や
なぜ参加しようと思ったのか?などの共有をしました。
COMVOネットを知っているけれど、いまいち活用方法がわからない人
登録しているけれど、COMVOネットの事がまだよくわからない人など、参加動機はさまざま・・・

今回も、COMVOネットの使い方についてやイベント情報の掲載方法、
活動写真の入れ方などをレクチャーしました。

1人一台のパソコンを使用し、説明と同時進行で
実際に触りながら自分の団体のCOMVOネットページを更新していきます。

 
 
そもそもCOMVOネットってなんだろう・・・(?)
 
一度、説明会に参加したことのある人が、初めて参加する人に対して教えるなど、
「分かる人が わからない人に対して教える」という姿が見受けられ、
団体同士の交流が深まった説明会となりました(*^_^*)

☆参加者の声☆
今までコンボネットをあまり活用できていませんでした。コンボネットを活用し、
広く周知・募集していくことで活動者が増えることを期待したい。
今後はよりコンボネットを活用していきたいと思います。

初心者でもわかりやすく、思っていたより簡単でしたので是非利用させていただきたく思います。

参加者が少なくて教えてもらいやすく、良かったです。
(今回の参加団体は6団体と少なめでした!)


今回の使い方説明会に参加してくださった方々、ご協力いただいたわかもの国際支援協会のスタッフさん ありがとうございました!(^^)!

次回は、11月ごろに使い方説明会を行う予定をしております。
乞うご期待!!!(大森)