社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年7月6日月曜日

【おおさか閃き塾】意外な”B面”を発見?! プレセミナー&塾生募集説明会、開催しました~

今回のナビゲーター、「関西プロボノの会KICOKA33」の
松永貴美さん。閃き塾・1期生でもあります♪ 
皆さんは、自分の”B面”をご存知ですか?
”B面”というのは、職場や学校での活動を”A面”と捉えた時の、第3の居場所”飛び地”での自分の新たな可能性のこと。

「おおさか閃き塾」の魅力を多くの方に知っていただきたい! 新たに仲間になっていただきたい!という思いから、去る6/13(土)、6/17(水)に「おおさか閃き塾」プレセミナー&塾生募集説明会として「自分の”B面”を発見しよう!~職場や学校ではない第3の居場所”飛び地”で、自分の新しい可能性=”B面”を発見しする~」を開催しました。

2日間の開催で参加者は計41人。
20代~50代の現役世代が約9割を占めており、仕事や趣味等を通じ社会で活躍されている方々の関心の高さが窺えました。参加のきっかけとして、プレセミナーのタイトル、自分の“Bを発見しよう!~キャリアワークショップで自分の新しい可能性を知る~」の“Bに興味を持ってくださった方も多かったようです。


「 ”B面”って??」 熱心に耳を傾ける参加者の皆さん
「自分の“B面って何やろ?」
「自分の”A“Bのバランスってどうなん?」

2日間ともキャンセル待ちが出るほどの盛況ぶり。この謎かけにハマっていただき、ありがとうございます!

仕事について、自分が大事にしている価値観を
グループで共有 、違いにびっくり!!
今回、ナビゲーターを務めてくださった関西プロボノの会KICOKA33(キコカサンサン)さんは、第1期・2012年度の「おおさか閃き塾」塾修了生の松永貴美さんを中心とする産業カウンセラー有志により、20134月に立ち上げられた団体です。

各区の社協が主催する傾聴ボランティア養成講座にも講師として協力してくれており、ひとり一人の話に耳を傾け、価値観に寄り添う活動をされています。
「おおさか閃き塾」の舞台裏は、松永さんのように、まさに”B活動をされている多様な塾修了生に支えられて運営をしているのです(^^)v
  
プレセミナーでは、ナビゲーターである松永貴美さんから私の”B活動」の紹介があった後、キャリアアンカー個人が自らのキャリアを選択する際、最も大切にし、他に譲ることのできない価値観)についても説明がありました。

自分の価値観って、何となくわかっていても、いざ目の前に文字で見せられると、面白いくらいクリアになるんですね。
譲れない価値観カードは、死守します(笑) 
参加者同士、カードの取り合いになることなく、人の価値観が十人十色、違うことも楽しむことができました。
”A面”と”B面”、どちらも自分を象る大事な顔。
”A面”&”B面”、うまくバランスを取りながら、ありたい自分でいられると最高ですね!

 最後に、「おおさか閃き塾2015」の概要を
お伝えしました!
最期になりましたが、塾生募集説明会後、当日にも何人か本講座への申込みをいただき、おかげさまで第4期「おおさか閃き塾2015」も開講が決定しました!

地域や社会に関わりたいけれどやり方が分からない、二の足を踏んでいる、そのような方に、Next is your turn

新たな仲間と一歩踏み出す時間をともに創りませんか?
興味・関心をお持ちの方は、ぜひ閃き塾でご一緒しましょう!(中原)

★「おおさか閃き塾2015」の詳細はコチラ