社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年7月31日金曜日

7月Cafe IMONIKAIを開催しました♪(2015.7.22)

 7月22日(水)、毎月定例のCafe  IMONIKAIを開催しました。県外避難者大人6人、こども6人、ボランティア・支援者5人が参加されました。

 
夏休みです。こどもがたくさんでにぎやかでした。保育ボランティアが3人来てくれ助かりました。「ふだんは、よその人には恥ずかしがるんですよ」とお母さんが話しているそばから、ボランティアのところにとんで行って、もう遊んでいます。‘こどもは若いお兄ちゃん、お姉ちゃんが好き’という法則は本当だいうことを実感しました。

 今回も、初めて参加される方がいらっしゃいました。関東からこども2人を連れられたお母さんです。今は大阪の保養キャンプに滞在中で、受入先の方がCafe IMONIKAIを紹介、会場まで同行してくれました。関西移住も考えておられるとのこと。夏休みは、保養キャンプ等を利用しながら関西で過ごされるそうです。

 先月から避難当事者ブースが出ているので、このような時は安心です。たくさんの情報交換ができた様子でした。帰り際、ホッとネットおおさかフェイスシート集を希望されたので、お渡ししました。このフェイスシート集は、今後、おおさか災害たすけあいネットHPにアップする予定です。完成したらお知らせします。(あかほし)

8月のCafe IMONIKAIは、夏休みイベントです
ただ今、ボランティアと一緒に、みんなで楽しめるイベントにしようと話し合い、準備を進めています。お楽しみに♪

【日 時】 8月7日(金)10:30~15:00 
夏休みイベント予約制です。下記までお申し込みください♪
 ※昼食は必ず各自でご用意ください
 ※イベント内容に、水鉄砲遊びがありますので、タオルや着替えをご持参下さい。(お天気がよい場合のみのイベントです)

【場 所】 城東区社会福祉協議会(城東区中央2-11-16)
(地下鉄今里筋線または長堀鶴見緑地線『蒲生四丁目」駅 7号出口より 徒歩 5分)
※城東区役所を目指していただければわかりやすいです。

【申込み先】大阪市ボランティア・市民活動センター
   TEL : 06-6765-4041  /  FAX : 06-6765-5618
   Email:imonikai@osakacity-vnet.or.jp