社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年2月21日土曜日

絞り出せ渾身のワード!~第2期ときどき“記者”養成講座①~

2/19(木)18:30~ @大阪市社会福祉センター会議室
昨年大好評だった記者養成講座「シゴトとオウチ、ときどき“記者”よーせーこーざ」の第2期がスタートしました。定員30人の講座には、倍近いお申し込みがあり、「文章を上手に書きたい」「今の仕事に活かしたい」など、さまざまな想いをもった参加者が集まりました。


3コマ講座、注目の初日。
タイトルは「キャッチコピー100本勝負!!」
…もう、面白い雰囲気するでしょ!?
(*^_^*)

講師は社会貢献情報誌UT(ユナイテッド・トゥモロー)の編集長を務める尾関栄二さん。昨年に引き続いて講師をご担当いただきました。


満員御礼!色んな意味で熱気ムンムンな会場

参加者を「なるほど」の渦に巻き込む講師・尾関栄二さん

「秘伝!キャッチフレーズ8大奥義」
「上手に書かない」
「彼女はお嬢様タイプ」etc…
 コピーライターとしても活躍する“尾関さん流”で進められる講座で、参加者の緊張感を少しずつ解きほぐしていきます。

講座の最後には、参加者全員が自分の顔写真をみながら、自身のキャッチコピー作りに挑戦。その日の学びを活かし、参加者が生み出したキャッチコピーには、笑いや人柄が込められたものや、中には「このキャッチコピーはお金が取れます!」と尾関さんに言わせたキャッチコピーも生まれました。


講師との距離感の近さが、この講座の魅力です


自信を持って!いいキャッチコピーだから♪
このコピーなんて最高ですやん!!
 
 
自虐ネタなキャッチコピー炸裂にみんなにっこり☆

参加者の皆さん、講師の尾関さん本当にお疲れさまでした。来週は折り返しとなる講座2コマ目が開催されます。次回のブログレポートをお楽しみに♪   (河崎友紀)