社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年1月22日木曜日

里帰り・ボランティアバスを運行しました♪(4)【里帰りバス編・大阪へ】

12月28日、ボランティア活動を終えた後、午後2時半、石巻駅で里帰り家族を拾います。大阪へ向けて復路のスタートです。仙台で再び大きいバスに乗り換えた後、郡山、いわきと順調に皆乗りこんできます。天候の悪化もなく、道路も車が流れて順調でした。
いわき駅前のイルミネーション
うすいピンクの光が
上品できれいでした。


皆そろった後、今回のバスの感想、里帰りやボランティア活動の様子をマイクをまわして発表しました。「震災以来、初めて里帰りしました。」「今後も続けてくれるとうれしいです」「自分達の思う復興と、現地の人が思う復興は違うと思いました」などの話を聞きながら、里帰りバスを運行すると言うこと、被災地に行ってボランティア活動するということの意義を考えさせられました。
まだ外が暗い早朝、
皆無事に帰ってきました。
(大阪市ボランティア・
  市民活動センターにて)






    12月29日早朝7時前、バスは無事大阪へ到着します。帰って来てほっとしました。何事もなく、本当によかったです。



自分の家に帰り、お土産で買ってきた金華サバの缶詰を食べました。くたくたでしたが、安堵の中食べた缶詰はとてもおいしく、忘れられない味となりました。(赤星)