社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年11月26日水曜日

Cafe IMONIKAI 冬休みイベント準備会 第2回  ~楽しいイベント企画を一緒に考えよう~ を開催しました

 毎月第4水曜日に開催している避難者交流会「Cafe IMONIKAI」ですが、この冬はボランティアのみなさんが楽しいイベントを企画中です。


先週11月8日に関西に避難されている方のお話を聞き、たくさん質問もでました。これをもとに、アイデアを出し合って準備をし、ボランティアの手でイベントを作りあげてゆきます。
11月15日(土)は企画を考える日です。ボランティア4人が参加しました。今回は、具体的なイベント内容、役割分担を決めます。

 まず、簡単に自己紹介した後、先週お話を聞いて感じたことを自由に話しました。その後、イベント内容のアイデアを小さい紙に書いて、いっせーのーで、で出しました。大人が楽しめそうなもの、こどもが楽しんでくれそうなもの、両方出ました。それぞれの得意なこと、好きなことを活かした内容でした。

 決まったイベント内容は、体を思いきり動かせるミニ運動会場、大きな落書きコーナー、パステル画コーナーやカップケーキ作りメイクセラピー、カラーセラピーなどです。主担当を決め、それぞれが必要な準備物を考えて揃えることになりました。準備期間は11月21日~26日の4日間、それぞれが参加できる時間で準備を進めてきます。
 本番の冬休みイベントは12月6日(土)10:00~16:00、都島区社会福祉協議会で行います。
みなさんお楽しみに!
 (赤星)