社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年11月26日水曜日

Cafe IMONIKAI冬休みイベント準備会 ~被災者のお話を聞こう~を開催しました


毎月第4水曜日に開催している交流会「Cafe IMONIKAI」ですが、12月は冬休み企画としてイベントボランティアを募集しました。    
この日はその第1回目、「避難者の話を聞こう」というテーマで、12月6日の冬休みイベントに向けて、6人のボランティアさんが集まってくれました。 避難者のお話を聞き、みんなでイベントの企画を考えます。

 まず、関西に避難されている方お2人の話を聞きました。お2人とも関東から母子避難をされている方です。震災当日のことから関西に来た経緯、今の生活についてお話くださいました。母親としてこどもを守りたい思いから避難に至ったり、こどものために関西で生活することを決意したそうです。途中涙されながらも、大切なお話をしてくださいました。

お母さんがお話している間の2時間、別室で保育ボランティアの方がこどもをみてくれていました。退屈しないようにと、工夫して一緒に遊ばれていました。おかげで、みんな安心して話を進めることができました。

続いてイベント企画にむけて、ボランティアのみなさんから避難者の方への質問の時間でした。どのようなイベントを望んでいるのか、今までどんなことが楽しかったのか、子どもの年齢は?など、喜んでもらえるようなイベント企画をしようと、たくさんの質問が出ました。避難者の方も、熱心に答えていました。

東北の被災地はボランティアで行ったりして少しは知っているが、関東から関西に避難してきている人がいることを初めて知った、放射能のことで避難している話を詳しく聞くことができてよかったなど、参加したボランティアの方から感想を聞くことができました。
 今日のお話や、それを聞いて感じたことは、次の準備会に活かされると思います。

次回は11月15日(土)午前10時~12時。
テーマ「楽しいイベント企画を一緒に考えよう」では、12月6日の具体的なイベント内容を考えてゆきます。(赤星)