社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年3月23日日曜日

NPOの未来を拓く!「Amexリーダーシップアカデミー2014」に参加してきました♪

3月20日~22日まで、東京で開かれた日本フィランソロピー協会・アメリカンエキスプレス財団共催の「Amexリーダーシップアカデミー2014」に参加してきました。NPOの次世代リーダーを育成しようと2009年から続けられ、100人以上の人材を輩出しているプログラムです。
全国から福祉、教育、国際協力、芸術・文化、まちづくりなど多岐にわたるフィールドから30人の熱量の高い個性的なメンバーが集まり、3日間朝から深夜までみっちりとリーダーのあり方や実践スキルを磨く機会をいただきました。

3日間、講義やフィールドワークとともに重ねられるグループワークでは、社会的課題を解決する「クラウドファンディングの仮想プロジェクト」を立ち上げ、最終日にチームごとに発表。「子どもを見守るホームレスヒーロープロジェクト」「恋愛・結婚について考える教育プロジェクト」「東北と全国をつなぐ文通プロジェクト」「若者が一役買うオレオレ詐欺撲滅ムーブメント」「児童労働にストップをかけるカレープロジェクト」「空き家を活用した高齢者と孫世代のおかえりプロジェクト」・・・連日深夜に及んだ発表準備、質の高い講義を経て、どのプランも心を揺さぶるユニークなものでした。

今回学んだリーダーシップのうち、研修に参加してもなお自分に欠けているものにそれぞれの現場で磨きをかけ、半年後再会することを約束して合宿終了。講師の方々、事務局の方々に感謝してもし尽くせない素晴らしいプログラムでした。(松尾)