社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年2月4日火曜日

CFKチャリティーフェスティバル「忘れへんで3.11 Part-3」が開催されました!

おなじみのまんぼうショー!
1月25日(土)、中央区フィランソロピー懇談会(CFK)、中央区役所、大阪市中央区社会福祉協議会の共催で、中央区役所ロビーにて第14 企業・市民協働セミナー CFKチャリティーフェスティバル「忘れへんで3.11 Part-3」が開催され、お手伝いに行ってきました。
中央区フィランソロピー懇談会…地域社会に根ざした企業の社会貢献活動について考えることを目的に19996月設立)
募金活動がんばりました!
イベントでは大阪管区気象台による「特別警戒警報」を知る講演会や、起震車による地震の疑似体験、観測機器展示コーナーなど、災害に関するブースの他、大阪市立淀商業高等学校による東北地域の物産品の販売、東中学校のブラスバンド部の演奏、上町中学校の募金活動、福祉事業所による屋台、各種団体によるパフォーマンス等々、さまざまな催しが行われました。イベントへは400人以上の人が訪れ盛り上がりを見せる中、お楽しみの抽選会でさらに盛り上がり、無事に幕を閉じました!
ボランティア全員で記念写真
私は、上町中学校の生徒さんと一緒に受付や募金コーナーを担当させていただいたのですが、生徒さんたちがどうやったら募金やアンケートに協力してくれるかを一生懸命考え、アイデアを凝らした看板づくりなどを積極的におこなう姿が印象に残りました。
3.11をテーマにした開催は3回目ですが、企業・市民協働セミナーとしては14回目のこのイベント。今後も息の長い活動を続けていただけることを期待しています。楽しいひとときをありがとうございましたm(__)m(川口)