社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年2月21日金曜日

日本初!ボランティア・市民活動の総合年表が刊行されます♪

これまで世の中になかった貴重な資料が日本初で登場します!明治から平成にかけての日本のボランティア活動、NPO、市民活動を追いかけた「日本ボランティア・NPO・市民活動年表」が2月25日に明石書店から刊行されます。年表そのものはもちろんなんですが、特にオススメしたいのは、社会の流れに翻弄されながら、時代を切り拓き、先駆けとなった数々の市民活動の誕生秘話をまとめたコラム「はじまりのミッション」120篇。不確実性がぬぐえない現代社会を生き抜くためのヒントもちりばめられています。


700ページにわたる渾身の一冊は、9,200円(+税)という価格に負けない値打ちがあると思うのですが、一家に一冊とするには二の足、三の足を踏むお値段ですね。図書館や各種研究室、市民活動を支援される団体や企業の社会貢献を進める部門などに縁がある方はぜひともご一考ください。私たちのセンターのスタッフも執筆に協力しています♪(松尾)

※入手方法はいろいろありますので、「日本ボランティア・NPO・市民活動年表」で検索してみてくださいm(_ _)m