社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年2月14日金曜日

福島区で多様な人・団体が集まり、まちづくり交流会が開催されました♪

地域団体、ボランティア・NPO団体、企業・商店街、福祉施設など多様な人・団体が集まり、地域の課題をそれぞれの強みを持ち寄って解決できないかを考える「福島区まちづくり交流会」(主催:福島区まちづくりセンター支部)が開かれ、ワークショップの進行をお手伝いしてきました。
障害者のアート作品を発信できる機会が持てないか、といった福祉施設の方からの投げかけに複数の方からすぐさま手が挙がるなどしたほか、買い物や病院に行きにくい人のサポートを考える中で、自転車や電動リヤカー、福祉施設の送迎車の空き時間での活用が考えられないかといったアイデアが出されたり、組織と組織の話になると合意形成に時間もかかるので、肩書きを外した人と人との関係の中から思いついたアイデアをおもしろおかしくすぐに実行できるような場や機会を創っていきたい、といった声が挙がったりしました。 
今回は、これまでの交流プログラムにも参加されていた株式会社ベルコさんがセレモニーホールを会場として提供してくださり、いつもとは違う豪華な雰囲気の中、多くの地域団体(地域活動協議会)の参加もあって、地域の課題に対してみんなで知恵を出し合う、いい時間を持つことができたと感じられた方も多かったのでは、と思います。「継続は力なり」ということで、こんな機会が今後も続いていくように、私たちも汗をかき続けたいと思います。(松尾)