社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年2月20日木曜日

「第2回西成区まちづくり企業・NPO交流会」のワークショップをお手伝いしてきました♪

今日は西成区で開かれた「第2回まちづくり企業・NPO交流会」(主催:西成区まちづくりセンター支部)のテーブル進行をお手伝いするために複数のスタッフで会場にお邪魔してきました♪
区内の2つの地域団体(地域活動協議会)から力を入れている活動について発表があったあと、そこで触れられた課題(人材不足・資金不足・広報等)も踏まえて、参加者全員で地域の課題解決に向けた知恵を出し合いました。

今回は企業やNPOからの参加のほか、複数の地域団体(地域活動協議会)からの参加もあり、地域課題にフォーカスを当てたワークショップとなりました。具体的には、以前の交流会でつながりができ、動き始めている地域と企業の協働事例(買い物しにくい住民のための支援実践)をさらにバージョンアップさせていくための具体策について話し合ったテーブル、イベントの参加者として来ている若い世代をどう運営側に巻き込むか、そのきっかけづくりを地元の食堂と地域で協働できるかもしれへんなあというテーブルなど、短時間ながら、地域の課題をいろいろな人が、時に笑いを入れながら真剣に知恵を出し合う濃密なワークショップになりました。
こうした交流プログラムを私たちも随分と回を重ねてきていますが、企業やNPOと地域の人たちの距離が着実に近づいている手応えを感じています。(松尾)