社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年1月29日水曜日

資源を活かし合う「Comlink・こむりんく」フェイスブックページを開設♪

企業やNPO、地域団体、商店街、学校など多様な主体が持っているさまざまな資源(人やモノ、場所、情報・スキル・ノウハウ・専門性等)を可視化して、互いの地域貢献活動に活かし合うことをサポートする取り組み「Comlink・こむりんく」(大阪市地域貢献活動マッチングシステム)。2009年度から取り組んでいて、これまでに延べ894企業・団体がシステムに参加、310件のマッチングコーディネーションを行ってきました(2014/1/20時点)。

これらの多様な主体が、地域で顔と顔がつながる信頼関係・ネットワークづくりを進めていくことを後押しするために取り組んでいるのですが、企業や団体の方ばかりでなく、新鮮でユニークな情報をもっともっと一人ひとりにお届けしたいと、遅まきながら専用のフェイスブックページを開設しました。

「Comlink・こむりんく」は、大阪市域に事業や活動のフィールドがある企業・NPO等の団体が対象(※)となっていて、参加登録も利用も無料。思わぬ情報から、自社や自団体の強みを活かす機会や反対に弱み(課題)を補う機会につながるチャンスがつかめるかも!?ぜひ「Comlink・こむりんく」のFBページに「いいね!」をお願いします♪ (松尾)

(※)個人の方でも、「ボランティア活動・市民活動に役立つ資源を提供ができるよ」という場合は私たちのセンターにご相談いただければ、一緒に活用方法を考えさせていただいてます。