社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年1月29日水曜日

【おおさか閃き塾】 閃きテーマの実現に向け始動!! 第2回「これからの企画を考える会」を開催しました♪

「声、大き過ぎ、笑い過ぎ^^」と事務所スタッフから 毎回ツッコミが入るほどの盛り上がりぶり♪

 昨年末に第1回目が開催された大阪閃き塾の「これからの企画を考える会」。
「おおさか閃き塾2013」の塾生さんたちが、「閃き塾を通して見えてきたものに、塾が終わった後も、もう少し皆で関わっていきたい!」との思いをベースに有志が集い、これから皆で何ができるかをわいわい話し合ってきました。
1/23(木)の夜、ボラセンでその第2回目が開かれ、これから有志で取り組んでいく企画案のおおまかな内容と最初のアクションが決定しました!
 
【実施する企画の方向性】
12人の塾生がたどりついた取り組みテーマのうち3案程度を選び、各テーマごとにチームとなり協力しあってプロトタイプ(試作企画)を実現する。
 
【今回決まった、3つの取組みテーマ】
①「いろいろな世代が交わるお茶の間テーマパークをつくる」
②「男性の憩いのコミュニティづくり」✕「ビジネス・コンサルティング事業(才能の掘り起こし)」✕「イキイキした地域づくり」
③「障がい者の働く場(≠作業所)づくり」✕「障がい者が地域に馴染んで就労できる環境づくり」
 
【これからの一歩】
3つの取組みテーマごとに関心のある有志がチームとなり、思いをカタチにするためにどう動いていくか、まずは集まってこれからの作戦会議を開く。
 
【一歩のあとの流れ(予定)】
有志チームの話合いの中である程度方向性が見えてきたら、現在の閃き塾2013メンバーだけでなく、2012年度メンバーや思いに共鳴する人も加えてゆるやかな実行チームをつくり、実現へと進めていく!
 
いつもながら笑いの絶えない話合いで、本当にあっという間に時間が過ぎていきました。メンバーの近況報告から始まり、短時間の中で重要な決定事項について次々と合意を形成していく様は本当に頼もしく、閃き塾がご縁となって皆さんと知り合えたことを本当に嬉しく思いました^^
 
これからの展開がますます楽しみになってきた、第2回目の会でした♪♪(市居)