社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年10月25日金曜日

第4回御堂筋東北復興支援バザーに出店しました

 10月24日、大阪ガスグループ“小さな灯”運動が主催する第4回御堂筋東北復興支援バザー(御堂筋大阪ガス本社ビル前)に、大阪市ボランティア・市民活動センターとして出店し、東北復興支援オリジナルクッキーなどを販売と当センターの活動紹介を行いました。


大阪ガス本社ビル前への出店

 
販売した手話絵クッキー
 

当日は、3人のボランティアにも参加いただきながらオリジナルクッキーを販売しました。このクッキーは、大阪聴覚障害福祉会『あいらぶ工房』さんによる「がんばれ」・「と」・「う」・「ほ」・「く」の手話絵を描いた5個パックおよびシナモン、チョコ、ゴマ味のクッキーです。




通行される方への試食のおすすめ
お天気が心配される中、11時から午後3時半までの開店でした。
さすが御堂筋、通行される方も多いですが、忙しそうに通り過ぎる方がほとんどでした。
そこで、ボランティアが、通行される方に積極的に試食をすすめるなどの工夫をした結果、用意したクッキーをほぼ売り切ることができました。

このクッキーの販売収益金は、大阪ガスグループ“小さな灯”運動事務局を通じて東北復興支援金として活用されます。

中年の男性の通行人の方から、大阪市ボランティア・市民活動センターの看板をみて、「いつまで、やっているのか?自分もボランティア活動に参加したい。」と言われました。当センターの活動紹介のチラシをお渡しし、後日の連絡をお願いしました。ボランティア活動への参加意欲がうかがえ、大阪人っていいなとも思いました。(菊地)