社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年9月25日水曜日

9月のCafe IMONIKAIを開催しました♪

9月25日(水)、毎月恒例の避難者交流会Cafe IMONIKAIを開催しました。
今回の参加者は、大人4人、子ども1人、支援者2人。支援者が避難者の方からお話を聞きたいと、この交流会を利用されることも多くなってきました。

今回の目玉は、”イスラエイド”という団体による大人の心のケアワークショップ。
ペンで自分の心の中を図に描いてみたり、カードを選んでその気持ちを探ったり、簡単なことで自分の深層心理がわかるそうです。
参加者も、「自分でもわかっていなかった気持ちが知れた。」
「自分だけでなく他の人も悩んでいるということが知れた。」
と、とても満足された様子でした。
イスラエイドは東日本大震災で被災した方々の心のケアを仙台で行っている団体です。今回は、大阪へ避難されている方の心のケアもされたいと来ていただきました。
今後もこのような支援団体と繋がる場を提供していければと思っています。(椋木)