社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年9月17日火曜日

【おおさか閃き塾・2013】ついに開講!年代も背景もさまざまなメンバーが船出しました♪ ~文末の速報もご覧ください!

午前中のプログラムの様子。皆さん緊張されています
参加者が実際の地域や社会の悩みごと・困りごと(テーマ・課題)を持ち寄り、集まった新しい仲間とともに新しい発想で、課題の解決に向けた一歩を踏み出すまでのプロセスの体得を目指す市民塾「おおさか閃き塾」。
昨年度に引き続き2年目となる「おおさか閃き塾2013」が、9月14日(土)10:30ついにスタートしました!

この日は新塾生14人のうち11人が出席され、10:30~17:30という長いようであっという間の濃密な時間をともに過ごしました。

午後のワークショップは、由緒ある神社・高津宮にて
初日の全体テーマは「みつめる―課題と向き合う前に素の“自分”になる」です。
最初のコマでは、閃き塾のプログラムで目指すものを共有し、それぞれの簡単な自己紹介をして閃き塾が開幕しました。今回も年代も背景もさまざまな方々が集まり、どんな科学反応が生まれるか、今から本当に楽しみになります。
午後からはセンターにほど近い高津宮をお借りして、講師に橋本久仁彦さん(シアター・坐・フェンス主宰)とアシスタントの橋本仁美さんをお迎えして「“本質”とは何か~“聴く”を学ぶ」のワークショップ。“聴く”ことの本質や面白さ・不思議さ・奥深さを体感し、これからの閃き塾での活動のベースとなる“鎧を脱いだ自分”になることと仲間としてのつながりをつくることを目指しました。

音楽に乗り、ペアになって即興のダンスを踊ります♪
爆笑の渦、そしてなぜかじーんと胸に迫ります
ありがたいことに、橋本さんのワークがあまりにもノッて(?!)きて、なんと1時間延びてしまったため、最後に3コマ目の内容を合体させたカタチで初日のプログラムが終了するという“閃き塾的”な楽しいハプニングもありながら、「おおさか閃き塾・2013」の記念すべき幕開けの日が、塾生の皆さんの上気した笑顔とともに無事終了しました♪


講師の橋本久仁彦さん

塾生の皆さん、講師の橋本久仁彦さん&仁美さん、お疲れさまでした。そして、本当にありがとうございました!
今年度も素晴らしいご縁に恵まれたこと、事務局一同、心から感謝しています。

次回、「おおさか閃き塾2013」2日目は2週間後の9月28日(土)開催予定。湧きあがるようなワクワク感の高まった1日目のプログラムを終え、今から次回が本当に待ち遠しいです♪(市居)



“聴く”の秘密に迫るワーク。
奥深いです…
【速報!!】
次回、9月28日(土)「おおさか閃き塾2013」2日目の10:30~12:30開催予定の4コマ目「テーマ・課題の共有とプロジェクトチームの編成~プロアクションカフェ~」の回を「オープン☆閃き塾2013」と題して、なんと!この回のみ一般の方も参加できるオープン企画として実施します(参加費1500円)。
「おおさか閃き塾」に興味・関心があり、実際の閃き塾の様子を一度覗いてみたい!という方で、塾生の皆さんのテーマ・課題に関する対話の場に積極的に参加していただける方なら老若男女、どなたでも大歓迎。募集の概要は、近日中にこのHPやfacebook上で発表します。
どうぞお楽しみに!!