社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年8月25日日曜日

米朝事務所主催の避難者の皆さんのための落語会が開かれました♪

8月24日(土)東日本大震災被災者の皆さんを対象とした「応援特別落語会」が開催されました。

主催は桂ざこばさんや桂南光さんなど、多数の落語家さんが在籍する株式会社米朝事務所。
今年に4月に「県外避難をしている皆さんを落語会に招待したい」と当センターへご相談いただいたことがきっかけです。

会場となったのは、通天閣のお膝元にある寄席-「動楽亭」-

マンション2Fの扉を開けると、そこには…
見事に舞台と客席が広がっています
11:00、14:30の2回公演には、約90人の避難者の方々からお申し込みがありました。

私を含め、参加者の多くは寄席初体験。舞台と客席がとても近く、生の声・生の出囃子、時折みられる客席との掛け合いに、みなさんとても楽しそうな様子でした。

会の終わりに米朝事務所担当者さんにお話を伺うと「せっかく大阪という場所を住むところに選んでいただいたのだから、少しでも楽しんでもらいたい」とおっしゃっておられました。
東日本大震災より丸2年が経過した今も、このような温かい気持ちで支援を続けている方々にお会いできたことをとても嬉しく思いました。米朝事務所の皆さま本当にありがとうございました!(河崎)