社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年8月29日木曜日

福島区もボランティア・市民活動センター化に向けて動き出しました♪

ボランティアビューローからボランティア・市民活動センターへの発展に向けて、福島区でもいよいよ準備がスタートしました。
8月28日、福島区社会福祉協議会で「第1回福島区ボランティア・市民活動センター開設準備委員会」が開かれるということで、私も同席させていただきました。
個人ボランティアや市民活動団体の代表、地域活動団体の代表、障害当事者・家族の代表、企業の代表、学校の代表、福祉施設の代表など、多彩な顔ぶれのメンバーが集った今回は、初めての顔合わせということで、それぞれが思う、福島の地域コミュニティへの思い、現状のボランティアビューローの課題、ボランティア・市民活動センターへの期待などが、ざっくばらんに話し合われました。

最後にあるメンバーから「今回のことを進めていく主体は社協の職員さんではなく、私たち市民が担ってこそのセンターであると思う」との力強い声もあがり、これからの方向性を指し示してくださった気がしました。2014年1月の出発を目指して、今後毎月準備委員会が重ねられる予定です。(松尾)