社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年8月30日金曜日

8月のCafe IMONIKAIを開催しました!

8月28日(水)、毎月第4水曜日定例の避難者交流会cafe IMONIKAIを開催し、避難者の方は大人8人、0~5歳の子ども10人と、支援者の方7人が参加しました。


今回は夏の特別企画!ということで、現在、当センターに社会福祉士の実習で来ている学生さんたちが企画しました。
夏休みということで、子どもたちにいつも以上に楽しんでもらえるお祭り要素を取り入れ、いつものお部屋がお祭り会場に変貌♪
ふだん人見知りでなかなかお母さんから離れないという子どもまで、今回ばかりは部屋に入った途端溶け込んでくれる、とてもわくわくした空間が出来上がっていました。



その間、大人のみなさんはゆっくりとお話することができたようです。
今日は復興支援のボランティアをされている方が偶然来所されたので、支援者として輪に入っていただきました。こんな企画を考えているんだけど、どう思われますか?なんてことを直接避難者の方に聞けるという、偶然ですがとても良い機会にもなりました。また午後はいつものように大阪弁護士会より弁護士の先生にも来ていただき、一緒にテーブルを囲みました。


さて、今回の目玉はかき氷!!子どもたちは小さなエプロンを着けて、かき氷を作りました。
「わたしはピンクがいい☆」
「ぼくはメロン!」
それも2杯3杯とおかわり…完全に食べ過ぎです(>_<)
お母さんたちにも作って持って行ったり、子どもたち大喜びの企画でした。



参加者からは、『交流会が少なくなってきて、普段他の避難者と話をする機会がないという人が、月に1回でもこうやって集まれる時間をもてることは本当にありがたい』というお声をいただきました。
当センターでも今後も引き続き、この交流会を開催していきたいと考えております。(椋木)


**交流会Cafe IMONIKAIの詳細はこちら**

  ●日 時:毎月第4水曜日 10:00~15:00 (次回は9月25日(水)です)
       ※12:00~13:00 はお昼休みです。昼食は各自でご用意ください。

 ●場 所:大阪市立社会福祉センター(大阪市天王寺区東高津町12-10 1階)
        地下鉄「谷町九丁目」駅、近鉄「大阪上本町」駅11 番出口

 ●対 象:東日本大震災により関西へ避難されている人

 ●申込み:大阪市ボランティア・市民活動センター
       ☎06-6765-4041(担当:椋木・河﨑)
       ※電話にて名前、参加人数をお伝えください。