社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年7月25日木曜日

淀川区で企業・NPO異次元交流ライブが開催されました♪


7月24日、淀川区役所を会場に開かられた交流ライブ(主催:淀川区まちづくりセンター支部)。私たちのセンターからも運営サポートにお邪魔してきました。

区内42の企業・団体から60人近い皆さんが参加されていたのですが、中学校や高校の先生も参加されていたこと、地域団体(地域活動協議会)からの参加もあったこと、企業とNPOが同じくらいたくさん参加されていたこと(いつもは必ずNPOが多くなるのですが)は、まちづくりセンター支部の皆さんの地道な活動の賜物だなと感じました^^


ライブ終了後も名刺交換・情報交換は続きます
第1部で、田辺三菱製薬株式会社さんとCP(脳性まひ)サッカークラブ・地元中学校とのコラボ企画である CPサッカー大会「大庭カップ2013」の事例発表があったあと、交流ライブへ突入!15秒CM風の自己紹介タイムでやわらかな雰囲気になったのち、ワークショップへ・・・それぞれの“強み”(専門性や、ヒト・モノ・場所・技術などの資源)を付箋に書き出して“見える化”。そこから要素を抽出しながら、地域貢献活動を進めるために“何ができるのか”の知恵の絞り出し♪ 今回もたくさんのヒント・アイデアが生まれ、多くの皆さんにとって地域コミュニティや地域課題の解決への関心が高まる良い機会になったようです♪

次回は9月26日(木)に開催決定!
詳細は分かり次第このブログでもご紹介したいと思います。(松尾)