社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年7月11日木曜日

桜宮高校で授業「ソーシャルマインド」のお手伝いをしてきました♪

ハンドタオルが何枚あっても足らない毎日・・・まだ7月が始まったばかり・・・この夏はどうなってしまうんだろう・・・とブツブツ言いながら、昨日(7月10日)は都島区にある桜宮高校にお邪魔してきました。

桜宮高校では今年度から1年生を対象に社会貢献活動を取り入れた「ソーシャルマインド」という授業が新たに始まっていて、区社会福祉協議会や区まちづくりセンター支部とともに私たちのセンターも企画や運営のお手伝いをしています。
昨日は同校の体育館で、120人の1年生と「ボランティア活動って面白い!」というテーマで、2時限使って学びの場を持ちました。冒頭に緊急手挙げ式アンケートを行ったところ、「ボランティア活動をしたことがある、今しているか」尋ねたところ、7割近いみんなから手が挙がり先生たちもビックリ。(私たちもビックリ)
写真では整然と列を作って話しを聞いている風ですが、アイスブレイクを入れつつ、目に見えない枠から飛び出して、自分の言葉でいくつかの価値観と向き合い、また変えていく時間を作りながら、ボランティア活動の意味や面白さをひとつひとつ皆で見出していきました。

7月19日には区まちづくりセンター支部のコーディネートにより、生徒たちのボランティア体験を受け入れてくれる地域団体(地域活動協議会)や商店街、福祉施設などの方たちとの顔合せ会があります。そののち生徒たちは、夏休み期間中に思い思いの地域の現場で(きっと大汗をかきながら)社会貢献活動を実践していくことになっています。(松尾)