社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年7月31日水曜日

『障がい者とのふれあい☆宿泊体験』事前説明会を開催しました!


初めにみんなで少し緊張をほぐそう。
障がい者と2泊3日寝食を共にすることで、障がいのあるひとのことを深く実感してもらうというこの宿泊体験プログラム。
8月4日からの出発に向けて、参加者の事前説明会を開催しました。


この宿泊体験は、子どもと障がいのある人、学生スタッフが班を編成し、3日間班単位で行動します。
この日は初めてのご対面。最初はみな緊張気味でしたが、班の名前や班の決まり事をみんなで決めている間に徐々に緊張はほぐれていきました。


昨年度の様子をDVDで観ました。
視覚障がいのスタッフ鈴木さんから、手引きの仕方を学びました。

出発までもう1週間を切り、準備に追われる日々ですが、当日がとても待ち遠しいです(*^_^*)
良いお天気でありますように、願うばかりです☆(村上)