社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年7月28日日曜日

海外からの研修生と地域住民の交流プログラムをお手伝いしてきました♪

7月27日、住吉区社協が毎年この時期に開催する「海外研修生と遊ぼう!」のアイスブレイクをお手伝いしてきました♪  タイ、ベトナム、フィリピン、インド、インドネシア、ブラジル…いろんな国から学びに来ている研修生と子どもたち、地域の人たちがそれぞれの国の遊びなどを通じて楽しいひととき♪ 素敵な企画です。
海外産業人材育成協会(HIDA)関西研修センターとのタイアップで行われているこのプログラム。各国の研修生約50人と地域住民など約50人が参加し、冒頭に住吉区長の吉田さんもご挨拶。私は歌のおっちゃん(笑)のお役目をいただき、歌でアイスブレイク。これまでにも何度かお邪魔しているのですが、やっぱり音楽は国境を越えるのを実感しました。
互いに各国の遊びを体験して楽しんだ後は、テーブルにわかれて、お茶を飲みながらおしゃべり会。互いの国のことや今の気持ち、趣味、日本にいる間に行きたい場所など、自由に話し合いました。研修生の皆さんは来日して2ヶ月半くらいが経ち、8月からは名古屋の研修センターへ移動、来年3月末まで滞在し研修を続けるそうで、祖国が恋しい気持ちはみな感じておられるようでした。
交流会後は、晩に地域の夏祭りに参加されるそうで、きっと盆踊りでさらに楽しい交流を深められたことと思います!(松尾)