社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年6月10日月曜日

都島でNPO交流会開催!互いの専門性を活かせる道が話し合われました♪

6月8日、都島区まちづくりセンター支部の主催で、区社協を会場にNPO交流会が開催されました。ワークショップの進行をお手伝いするためにお邪魔してきました♪

交流会には、歴史・文化、良質な睡眠、統合失調症を抱える人の日常生活支援、スポーツ・環境美化、高齢者の生きがいづくり、ケアのサポート、女性・子どもへの暴力根絶、市民参加型の踊りの祭典の運営・踊りの指導など、多彩な活動を展開している10団体が参加。
10年以上都島に拠点を構えている団体から発足間もない団体まで、そのベースもさまざまでしたが、都島ではNPOの交流会が初開催とあって、異口同音で口にされていたのは、「いろんな団体があるんやね!」。

実はありそうでないのが、こうした横のつながり。会では互いの活動を紹介しあった後、特長やこだわりなど、ならではの“強み”を出し合い、それぞれの団体の課題、地域の課題などと照らし合わせながら、協力しあってできそうなことをディスカッションしました。
例えば「子どもの健診の機会などに相談ブースを一緒に出せないか」といった具体的なアイデアも出て、専門性を活かしあえる機会を模索することができました。
会場では「こうした交流会が継続的にあれば」という声もたくさん聞かれましたし、今回参加が叶わなかった団体も相当数あることを思うと、場を重ねることでいろいろな可能性が膨らむことが実感できました。
都島区まちづくりセンター支部では、4月に企業交流会、今回はNPO交流会を実施しましたが、7月下旬には企業とNPOが集まっての交流会も企画予定だとか。広がるネットワークに期待大です。(松尾)