社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年6月1日土曜日

「チャイルド・ケモ・ハウス」チャリティウォークに有志で参加!!

今日は朝から、神戸に今春できた小児がんの子どもと家族のための夢の病院「チャイルド・ケモ・ハウス」を応援するためのチャリティウォークに職場の有志と我が家の子どもたちとで参加してきました^ ^

以前このブログでも内覧会の様子をお伝えしましたが、施設の建設には7億円がかかり、現在進行形の寄付でまかなわねばならないこと、さらに実際に安定的に運営するためには年間1億円が必要で、「チャイルド・ケモ・ハウス」は寄付や社会に支えられる施設のモデルとなることを目指しています。

初開催となった今回のチャリティウォークには、580人が参加。子どもから年配者、車いすで参加する人、外国籍の市民など、実に多様なボランタリーマインドにあふれる人たちが、チャイケモカラーのグリーンのTシャツを着て、JR三ノ宮駅前からポートアイランドにあるハウスまで、約4.5キロをゆっくり歩きました。

途中のポイントでは、一息つきながら施設の資料映像を眺めることができたり、チャイケモ川柳を投句したり、災害をテーマにした参加型ミッションなどをクリアしながら、ハウスを目指しました。休憩ポイントやコース、ハウスで案内をしてくださるたくさんのボランティアの皆さんはステキな方ばかりで、小2、年長になる我が子も、無事完歩することができました^_^

少しずつ、でも確実にハウスを応援する輪が広がっていくことを願って、私たちもささやかながら、できることを続けたいと思います。(松尾)