社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年5月17日金曜日

南三陸町コミュニティFMドキュメンタリー映画「ガレキとラジオ」オススメです!(5月24日まで)

私も先日観てきました。それぞれの人生を垣間見るうちに、「伝える」「伝わる」ってどういうことなんだろう!?「人間」ってなんだろう!?と、心に響いてきました。1週目は1日2回上映だったのが、2週目からは3回上映になったそうです。収益金は南三陸町へ寄付され、映画を観ることがチャリティにもつながります。今のところ24日までの上映のようで、限られた日程ですが、ぜひ多くの方に観ていただきたいと思います!(松尾)

==================================

全員素人の小さなラジオ局が起こす奇跡の物語
涙と笑いと感動のドキュメンタリー
 「ガレキとラジオ」 絶賛上映中!

東日本大震災で60%以上の世帯が罹災し、8,000名以上の住人が避難生活を余儀なくされた宮城県・南三陸町。 この町の片隅から被災者に語りかける声がありました。 全員素人の地元民による、地元民のための災害ラジオの誕生です。「ラジオを通じて一人でも多くの人に笑顔を」。

自分たちも被災者でありながら、誰よりもその気持ちがわかるからこそできることがあるのではないか?と始めてみたはいいものの仲間が失踪したり、家に帰れば年頃の子供たちにナメられたりと前途は多難!あまりにも等身大で魅力的な人々の姿がそこにはありました。これはそんな南三陸町の“いま”を一年に渡って追った再生への記録です。

■上映日 : 2013年5月11日(土)~2週間(予定)
■時 間 : 12:25~ 14:00~ 17:05~ (5/18~24)
■場 所 : テアトル梅田
■料 金 : 1,200円 (前売り:1,000円)※制作経費を除く収益金は南三陸町に寄付されます!
■詳 細 : 公式HPガレキとラジオを大阪で観る会