社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年4月27日土曜日

多種多様な会社が参加!「都島・まちづくり企業交流会」が開かれました♪

4月26日、都島区まちづくりセンター支部が主催した「まちづくり企業交流会」が行われ、24の会社や商店が参加し、私たちもワークショップの進行のお手伝いをさせていただきました。
果物屋さんや自転車屋さん、洋菓子屋さん、電気屋さんをはじめとした商店さんの参加が多かったほか、運送、印刷、建築関係から金融機関、スポーツクラブ、行政書士事務所、地域情報の配信を手がけるところ、地元の神社の宮司さんまで多岐にわたるジャンルからの参加でした♪

区内の地域貢献活動の事例に耳を傾け、一言PRタイムのあとは名刺交換会。そしてまちが元気になるために企業ができることを考えるワークショップ、といった流れで会は進行。「まちに元気がないのを何とかしたい」・・・会場では異口同音にこんな声が聞こえてくる中、業種や業態を越えたつながりができ、新たなコラボの可能性や、本業の延長線上で一歩地域コミュニティに開いて新たな活力を生み出すアイデアなどがたくさん話し合われました。

出前教室や親子で体験できるようなプログラムを既に持っているところ、地域の人が集まる場を提供しているところ、普段よりはお値打ちなサービス提供ができるところなど、それぞれの強みを共有して掛け合わせることで、単独ではなかなか継続しにくかったり、インパクトが出せなかったりする面を乗り越えることができる、地域が元気になるために企業市民として一役買える可能性を多いに感じる交流会でした!(松尾)