社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年2月10日日曜日

社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペ「edge2013ファイナル」に参加してきました!

2月10日、梅田スカイビルで開かれた「社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペ『edge2013ファイナル』」(主催:NPO法人edge)にスタッフ数人で参加してきました。

ファイナリストと直接やりとりできるコミュニ
ケーションタイムで熱気があがる会場
9回目になるという今回は4組のファイナリストがプレゼンテーション。その4組とは・・・通信制高校向けのキャリア教育事業「クレッシェンド」(NPO法人D×P)、若者に受け入れられるリデザインされた高齢者のパッチワークづくりを通じた社会的孤立の未然防止モデル(patch-work)、ひとり親家庭の子どもの個食、欠食、栄養偏重を無くしていくためのサンデーキッズシェフ事業(ミノリティ)、肥満率ワースト2位の宮崎で立ち上げる、健康サポート食堂事業(フロム・エム)・・・

審査の結果は、最優秀賞は該当なし、優秀賞にNPO法人D×Pのキャリア教育事業「クレッシェンド」が選ばれました。どのプレゼンも、10分という限られた時間の中で熱い思いをぶつけながら、社会的な課題をどう事業として解決していくかを真摯に語るその姿に、心を揺さぶられた気がしましたし、冒頭のトークセッションのやりとりで触れられていた「社会起業を応援する人をどう増やすか、失敗しても再チャレンジが許容される社会をどう作るか」という意味で、会場に集った人のさまざまな思いにも触れ、10年後、20年後の未来にもつい思いを馳せてしまった一日でした。準備・運営にあられたすべての方々に感謝です!(松尾)