社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年2月25日月曜日

阿倍野区で第1回企業まちづくり交流会が開催されました!

2月22日(金)の午後、阿倍野区役所を会場に、「第1回企業まちづくり交流会」が開催され、OCVICも運営に参画しました(主催:阿倍野区まちづくりセンター支部等)。約20の企業・大学・専門学校・NPOから30人ほどが参加、それぞれの強みを活かした地域貢献アイデアを考えました。

冒頭で文の里商店街の空き店舗を活用したサロン活動の事例等を通じて、強みを掛け合わせることで新しい価値を生み出せることを体感。そのあとに、小グループにわかれて、地域コミュニティから実際に挙げられている切実な課題も頭に入れつつ、ワークショップが進みました。
「学校や大学に通う若者がデザインコンペなどを通じて地域の広報力を高めるお手伝いができないか」といった具体的なアイデアが出たほか、「今まで決まったところとしかアイデアを考える場を持っていなかったが、いつでも誰でもウェルカムでありたい」という企業からの声も共有されるなど、新しい可能性が多いに感じられる場となりました。

「第2回、第3回と続けていき、この場から生まれたアイデアが実際のカタチとなって事例共有できるようにしていきたい」と阿倍野区まちづくりセンター支部のアドバイザー田中まなみさんの言葉で閉じられたあとも、アチコチで名残惜しい様子が見受けられたことが、有意義な機会であったことの証だなと感じました。(松尾)