社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年1月14日月曜日

大人の社会科見学「地域福祉×デザインvol.2」に参加してきました!

プログラムにのめり込んでしまい、会場の
写真を撮り忘れてしまったので、我が家の
お土産に買ったサンフェイスさんの商品を
息子がご紹介!「MY SPOON KIT」今度、
子どもと作ってみようと思います!   
「プロボノ」の仕掛け元、NPO法人サービス・グラントさんが企画する「大人の社会科見学」。社会問題の最前線で活動するスペシャリストの深い知識と洞察から、みんなで“楽しく”“まじめに”“ホント”のところを見つめようという素敵なプログラムです。我が家のまわりも積雪かも!?と予報が出てたのですが、そんな心配もそっちのけで飛び出してきました!

「地域福祉×デザインvol.2」のゲストは、福祉作業所とデザイン分野のコラボ商品の開発を行っているNPO法人サンフェイスの久田亮平さん。株式会社とNPO法人の二つも法人格を上手に活用しながら、「すべての子どもに夢を!」と奮闘されている多様な活動のうち、今日は福祉とデザインという側面から熱く語っておられました。紹介される品々の一つひとつが何ともオシャレ!「福祉とデザインは相性のいい分野。デザインが洗練され、ふさわしい販路が増えれば、もっと一人ひとりの障がい者のモチベーションはあがるし工賃もあがる!すべてのプロセスの中心に障がい者がいることを忘れずに!」と力説される熱いメッセージには、試行錯誤をされてきた久田さんだから掴んでおられるものがあるんやなと思いました。

連休中にもかかわらず、今回の参加者は50人以上!しかも恐らくほとんどはフェイスブックで情報をキャッチした20代~30代の参加者が中心だったのが、私のようなおっちゃんにはもひとつ刺激的でした!次回の企画も期待大です!(松尾)