社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年1月23日水曜日

天王寺で『NPO』『コミュニティビジネス』に関する学習会の運営をお手伝いしてきました!

1月23日、天王寺区役所講堂を会場に開催された「地域愛でつながろう!『NPO』『コミュニティビジネス』ってなあに?」(天王寺区社協主催)の運営を、スタッフ2人でお手伝いしてきました。

参加者の皆さんは地縁組織の役員をされている方々、ボランティアの方々、これからNPOを立ち上げていこうとされている方々などさまざま。はじめに「NPO」や「コミュニティビジネス」の基本的な知識を押さえたあと、身近な地域課題を題材に、自分ならどんなアイデアが生み出せるかを考え、話し合う簡単なワークを行い、最後に、大阪市内を中心に、地域活性に貢献しているソーシャルビジネスの事例などについてご紹介させていただきました。

「いま取り組んでいる地域活動も、NPOの活動やソーシャルビジネスにしていけるんだとわかってよかった」「自分たちの取り組みのポジションがわかってよかった」・・・こんな感想をお聞きすることができましたし、若い方々と年配の方々が意見を交わす場面もあり、私たちとして嬉しかったです。

2月8日(金)15時~16時30分に第2回の学習会(会場:天王寺区役所)があります。この日は天王寺区内のNPOの活動を知ることをきっかけに、地域の活動と重ね合わせるような対話ができればと思っています。まだ若干お席に余裕がありそうですので、区内にお住まいの皆さんは、よろしければ天王寺区社協事務局までお問い合わせください。(電話06-6774-3377) (松尾)