社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年1月16日水曜日

「いわき-おおさか交流バス」「里帰り×ボランティアバス」共に無事帰阪しました!

1月12日(土)に福島県に向けて出発した2台の支援バス。
1月15日(火)無事大阪に返ってきました。
ご存じの通り14日、東日本では爆弾低気圧による大雪に見舞われ、ハプニングもあったようです。


「いわき-おおさか交流バス」は新潟回りだったため、多少の渋滞はあったものの、予定通り朝6時に帰って来ました。

「里帰り×ボランティアバス」はというと…
14日のお昼過ぎに福島県郡山市を出発したにも関わらず
茨城県辺りからバスが進まず15日朝までずっと立ち往生。
東京にまでも行けず、結局新幹線に乗り換え、15日午後3時頃大阪に到着しました。
約20時間程バスに乗りっぱなしという大変な状況でしたが、逆に絆が深まったなんてお声も。
ボランティアの方々をはじめ、皆さまのご協力があったからこそ無事帰って来ることができました。
本当にありがとうございました(^_-)


皆さまにはいろいろとご心配いただいておりましたので、取り急ぎご報告いたします。
現地での活動の様子などは、また後日ご報告いたしますのでよろしくお願いします。(椋木)