社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年1月28日月曜日

【市民フォーラムおおさか】おおさか-いわき交流バス&里帰りバス振り返り会を行いました

1月25日(金)、大阪市立社会福祉センターにて、1月12日(土)~1月15日(火)の日程で実施した『いわきーおおさか交流バス&里帰り×ボランティアバス』の参加者による振り返り会を行ないましたので、ご報告いたします。 !(ボ_ラ)!  

週末の忙しい時間帯にもかかわらず、17人の方々にお集まりいただきました。
現地での活動の様子をスライドで見ながら、参加者の方々のご意見・ご感想を伺いました。




参加者の方々からは、

・初めての訪問でやっと行けたという思いだった。自己満足のボランティアに終わらず、これからは、彼らの自立を支援する活動を考えていかねばならないと感じる。
・昨年訪問した際にアロマハンドエステに来てくれた方が、また来てくれて嬉しかった。大人の男性の集まりが少なかったので、活動内容を工夫しなければ。
・帰りの里帰り×ボランティアバスは大雪で大変だったが、避難者家族の方といろいろ交流を持つことが出来てよかった。
・自分達が当たり前と思っていることが、被災地においてはそうではないと、今回訪問して強く感じた。問題はたくさんあって、自分は彼らに何ができるのかと、改めて考えさせられた。

等のお話しがありました。
    
大震災より、間もなく2年が経とうしている今、我々としては、支援の形は変われども、『変わらぬ思いで支援していくという思い』は変わらず持ち続けなければならないと思います。

次回の『いわきーおおさか交流バス』ですが、今のところ5月上旬開催を予定しております!
『同じ場所で息の長い支援を』ということで、同じく、福島県いわき市の高久第一応急仮設住宅を訪問いたします。 詳細が決まり次第、お知らせさせていただきます! (荒野)