社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年1月10日木曜日

【こむりんく】プリンターの受け渡しをきっかけに、これからのつながり作りが実現!

一昨日1/8(火)、2013年最初の「Comlink・こむりんく」マッチングが成立しました♪

マッチングが成立したモノは、多機能プリンター(レーザー複合機)
えがおの樹・野田さん(左)といくの市民活動センター・竪川さん
特定非営利活動法人・いくの市民活動支援センター(担当:竪川さん)が、ご提供くださったものです。

「まだまだ美品!」(竪川さん談^^)の、この“大物”をgetされたのはNPO法人・えがおの樹(代表・野田さん)。2009年にボランティアグループとして活動を始められ、昨年1月に平野区の市営団地・喜連北池住宅の一室で「えがおの集うカフェサロン」をオープン。3月には特定非営利活動法人(NPO法人)となり、今年1月から訪問・居宅介護事業を展開予定の団体さんです。事業拡大にあたってプリンターが必要とのことで、今回「こむりんく」にご応募いただきました。

介護事業の話が弾みます♪
今回の受け渡しのため、えがおの樹・野田さん、辻本さんのお二人は、昨日初めて、いくの市民活動支援センターをご訪問。竪川さんと直接会ってお話され、いくの市民活動支援センターがすでに訪問介護事業を生野区内で展開していることを知ったお二人は、まさに、これから始めようとしている事業の先輩から直接お話が聞けるとあって、介護事業についての話題が次々と! 「ヘルパーさんの確保が鍵ですね」「団地の中に事務所があるので、すぐに駆けつけることができるというのは、すごくいいですね!」等々、お二人は竪川さんの言葉に聞き入っておられました。

新年最初のマッチングで実現したのは、モノの受け渡しをきっかけとした、これからのつながり作りでした。これぞ「こむりんく」が目指す理想の姿! 担当として嬉しさを噛みしめながら、ボラセンへの帰路についた私でした。(市居)

*「Comlink・こむりんく」は、人・モノ・カネ・情報・スキル・ノウハウ・ネットワークなど、企業やNPO、学校、地域組織などが持つさまざまな社会資源を互いに活かしあって、地域貢献活動をさかんにしていこうという取り組みです。詳しくはこちらをご覧ください!
http://comlink.weblogs.jp/