社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年1月27日日曜日

生野で「地域密着・小規模・多機能なデイサービス起業セミナー」がスタート!

赤ちゃんから高齢者まで年齢を問わず、障がいの有無、程度、種別に関わらず、誰でも受け入れ、誰もが地域でその人らしく生活していくことを支援しようという「地域共生ケア」の考え方を広げ、実際に起業しようという人を応援しようというセミナー(主催:地域共生ケア生野推進委員会)が生野区社協を会場に1月26日から4回シリーズでスタート!ボランティア情報センターも運営をお手伝いしています。

初日の1月26日は、「地域密着・小規模・多機能なデイサービス(たまり場)って何?」と題して、竹村安子さん(大阪NPOセンター理事)が講演されました。
その人らしい生活を支援するためには、家族はもちろんケアの専門職のみならず、近隣住民などとの継続的な関係性を大切にすることが欠かせず、それ故の地域密着・小規模・多機能(通う・泊まる・住まう)なんだということを竹村さんが事例を通じてお話しをされ、約40人の参加者の皆さんは2時間の講義に熱心に耳を傾けていました。

2月9日は「先輩に聞く起業の実際」、2月16日は「ビジネスプランニング」、3月2日は「会計・税務の基本と立ち上げワークショップ」というプログラムで進んでいきます。(松尾)