社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年1月26日土曜日

天王寺区災害ボランティア講座に行って来ました!

 天王寺区社会福祉協議会では、災害ボランティアセンターの理解や災害ボランティア活動への参加を広めることを目的として、1月26日・2月2日・2月9日(いずれも土曜日の午後1時30分から午後3時まで)の3日間『災害ボランティア講座』を開催されます。
 今日はその1回目。ボラセン職員が講師を務めさせていただきました。災害ボランティアセンターとは何かということについて、受講者の皆さんに事前知識なども質問しながら進めさせていただきましたが、時間配分を勘違いして後半のグループワークがバタバタしてしまい申し訳ないことをしました。
 今日、十分に議論できなかったワークの部分は3回目に予定されているプログラムで何とかフォローしたいと考えています。
 
 研修後のアンケートで、「災害ボランティアセンターの立ち上げ時に活動していただけますか」の質問に対して、すべての方が「はい」もしくは「検討したい」と答えていただいたことを非常に心強く思いました。ぜひ、3回の講座を修了されて今後の天王寺区の災害ボランティア活動を引っ張るリーダーになっていただけたらと期待が高まります。 (溝渕)