社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年12月23日日曜日

「大阪の社会福祉を考える会」に参加して来ました!

 今日(12月23日)は大阪府社会福祉会館で勉強会が開催されました。その名も『大阪の社会福祉を考える会』。今回は2回目でしたが、大阪はもとより全国のボランティア・市民活動、社会福祉を牽引しておられるそうそうたるメンバーが集まっています。

 岡本栄一さんに上野谷加代子さん、ボラセン所長でもある石田易司さん、ボラセンの講座でもお世話になっている新崎国広さん、大阪ボランティア協会の早瀬昇さん、などなど。

 今日は欠席の先生もおられましたが、こんなに豪華なメンバーが小さな会議室で大阪の社会福祉について語り合っておられることを、そこに私たち社協職員も加えていただいていることを有り難く思います。

 この勉強会は、昨今の大阪の社会福祉(特に社協)を取り巻く状況について、多くの関係者が関心を寄せ、心配をしていただいているということでもあり、社協職員としては、このような機会を力に変えていかなければならないと強く思っています。(溝渕)