社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年10月16日火曜日

いちょう大学にいってきました。

~60歳からのボランティア入門コース~大阪市いちょう大学特別講座が行われ(全10回)、9月13日(木)、10月11日(木)の2日間、ボランティア情報センターが講師として参加をさせていただきました。
9月13日(木)の講義は「シニアのいきいき活動いろいろ」と題し、今、期待が寄せられているさまざまなシニア世代のボランティア活動について事例を交えながら話をしました。この日は座学のみの講義でしたが、受講者は熱心に聴講しておられました。
また、10月11日(木)の講義では、避難所運営ゲーム【HUG】を取り入れながら災害現場におけるさまざま活動のあり方について参加者の皆様と深めることができました。

避難所運営ゲーム【HUG】についてはこちら

ゲームとはいえ、みなさん立ち上がって身を乗り出すほど真剣に取り組んでおられる姿にスタッフも圧倒されていました!

2日間の参加でしたが、どちらの講義も参加者の市民活動を「したい」、「学びたい」というパワーをひしひしと感じ、今後のみなさんの活躍に大きな期待ができそうです。
いちょう大学のみなさん、ボランティア・市民活動への参加をお待ちしております!(*^_^*)(河崎)