社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年10月16日火曜日

いわき-おおさか交流バス ふりかえり会(市民フォーラムおおさか)

本日10月16日(火)、9月15日(土)~17日(月)に開催された「いわき-おおさか交流バス」(当日の詳細はこちら)の活動ふりかえり会が行われました。

今回のふりかえり会は、「いわき-おおさか交流バス」を単発の交流でなく、継続的な支援ができるよう、参加者が現地で「直」に感じられたこと共有するとともに、いわき市の方々との継続的な関わり方(バス企画内容、大阪からの支援)を一緒に考えていくために開催されました。
活動写真を見ながら意見を交わしました!
会議では、避難者の気持ちに寄り添った話や交流中の素敵なエピソード、介助が必要な避難者への支援方法、当日の活動メニューの検討、さらには仮設住宅でのコミュニティ支援など、参加者の想いをたくさんお伺いし、最後には次回の開催日の検討を行うなど、参加者の積極的な様子にスタッフの気持ちも温かくなりました。
市民フォーラムおおさかでは、このような被災地支援の他にも地元大阪での支援活動等を市民が中心となって積極的に行っています。ご興味のある方はボランティアセンターまで是非お問い合わせください!(川口)