社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年10月24日水曜日

北淀高等学校の人権講演会に行ってきました!

 10月18日(木)、東淀川区にある大阪府立北淀高等学校において人権講演会が開催されました。
 この講演会では、毎年「大阪市福祉教育語りの会」(代表:鈴木昭二さん)が参加して、障がい者への理解を深める体験や講話が行われています。
 今年は、ありのままの障がい者の生活を知っていただきたいという思いを込め、「大阪市福祉教育語りの会」のメンバー7人が7クラスに分かれ、それぞれの生き方をユーモアを交えながら、時には真剣に語ってくださいました。
当たり前の障がい者の生活を分かりやすく説明してくださいました

障がい者だから出来ないのではなく、障がい者だからこそ出来るという力が感じられます
 午後1番の時間帯で学生達も眠いのではないだろうかと思っていましたが、語りの会のメンバーの話に引き込まれるように、みなさん、じっと聞いておられました。最後は白熱して時間オーバーになるクラスも…!
 北淀高等学校では、今後も障がい者理解のための取り組みを続けていきたいと考えておられます。また、語りの会としても取り組みへの支援を続けていきたいという熱い思いが感じられました。
 「大阪市福祉教育語りの会」(http://www.katarinokai.net/)では、受障の体験や、どのようにして再出発したかを《語る》ことで、「子供たちに障がいの理解と《生きる力》と《思いやる心》」を育てるきっかけになると考え、毎年、小、中学校や高等学校、企業等に訪問を続けています。
 ご興味を持たれた方はボランティア情報センターまで是非お問い合わせくださいね!(*^_^*)(川口)