社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年10月24日水曜日

【市民フォーラムおおさか】日ごろからの防災学習講座 第2回目開催!

ボランティア情報センターが事務局を担っている市民フォーラムおおさか実行委員会主催による『日ごろからの防災学習講座』の第2回目を、10月20日(土) 大阪市立社会福祉センターにて開催しました。

内容としては、第1部は、『災害時の障がい者の状況と援助のあり方』というテーマで、NPO法人 ゆめ風基金の細井清和さんに講義していただきました。ゆめ風基金は、阪神淡路大震災をきっかけに、「生きたお金」をいち早く困った場所や障がい者のもとに届ける事を目的に支援活動をされており、今回の東日本大震災にも、現地の方が主役となった息の長い支援をする為に何をすべきか、を念頭に活動されています。障がいがあるが故に、災害時での状況把握や避難移動が困難である、という事に加え、その後の避難所での暮らし難さ等、災害時における障がい者の厳しい状況に対する取り組みの重要性を強く感じました。


 第2部では、『ファシリテートを学ぶ』という事で、参加者全員でグループワークを行ないました。6つの議題から1つを選び、5分間制限でそれぞれ話を行なう中で、「進行役」、「コーディネート役」としてのファシリテーターを体験してもらい、基本的な対人援助技術を学んでもらう、というものでした。参加者の方々は最初こそ、幾分戸惑った様子でしたが、その後はリラックスした雰囲気で進行されていました。(荒野)