社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年10月11日木曜日

福島で企業の社会貢献ネットワークが始動!



新築の香りが漂う会場で気持ちも新たにさあスタート!
より良いまちづくりに向けて、企業・NPO・商店街・地縁組織などの有志がゆるやかなネットワーク活動を行っている「福島・車座談義」。その車座談義に部会のひとつとして「企業懇談会」ができ、昨晩初めての寄り合いがありました!
4人の企業から参加した有志に、地元の産業会、NPO、社会福祉協議会有志を加えて8人でスタート。世話人の尾崎力さんは「日本の大企業でCSRレポートを発行しているのは約8千社。中小企業のそれとなると寂しい実態なのが現実。地域に根ざす活動をじっくりと地道に取り組みたい」と話しました。
軌道に乗るまで当面は毎月1回第2水曜の晩に、阪神野田駅にほど近い有料老人ホーム「ベネッセスタイルケアここち・野田阪神」さんを会場に寄り合いが持たれます。出入り自由のゆるやかな場ですので、福島界隈の企業の皆さん、事業者の皆さん、お気軽に覗いてみてください!(松尾)