社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年8月4日土曜日

北区社協等が共催した「生活に彩りを見つける」講座をお手伝い!

8月3日(金)午後、北区社会福祉協議会・北区北老人福祉センター・大淀老人福祉センター共催の「生活に彩りを見つける講座」をお手伝いしてきました!この合同講座は今年で6回目だそうで、今回のサブテーマは「園芸~緑と共に生きる」。
全5回の講座で、グリーンカーテンの作り方やバスで行く茶摘体験、エコ寄せ植え講習、ゴーヤを使った料理・・・どれも楽しそうですよね!最終回で「ボランティア活動について」というとても大まかなテーマをいただいていたのですが、講座の意味とボランティア活動とを重ね合わせながら、皆でボランティア活動の魅力について考えました。
今回の企画で初めて顔を合わせた方々も多いそうで、新しい出会いも楽しみながら、皆さんとてもキラキラと輝いておられるように見えました!(松尾)