社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年8月12日日曜日

2012「障がい者とのふれあい☆宿泊体験」説明会を開催


 8月11日(土)、市立社会福祉センターにおいて、2012「障がい者とのふれあい☆宿泊体験」の参加者説明会を開催しました。
 この事業は平成15(2003)年に始まって、今年は記念すべき10周年。
 今回も小学3年生から80歳までの約60人が、三重県にある大阪市立伊賀青少年野外活動センターで2泊3日を過ごします。
 障がいのある人と寝食を共にする中で、障がい者への理解や福祉への関心を深めることが目的。ただし、参加する障がい者はゲストではなく、事業の企画段階からスタッフとして関わり、プログラムの中では講師役を担っていただくことも、この事業の大きな特徴です。

 説明会では、初めに事業の概要について説明があった後、実際に2泊3日を共に過ごすグループに分かれて、メンバーの交流と本番に向けたルール作りなどのグループワークを行いました。
 初めは緊張の面持ちだったメンバーも次第に表情が柔らかくなり、早くもグループ毎の個性が見え始めた気がします。
 本番まで、あと少し。全員が体調万全で出発できますように、そして天候に恵まれますように!(溝渕)